元・シングルマザーのてげてげ気分屋ブログ

シングルマザーだったのが、気が付くと社長夫人になっていて、家族や子供たちに振り回される日常をてげてげ~に綴っています☆

我慢をする心の先は・・・?(3話)

23時55分。

普通は寝てる時間帯だ。

非常識な時間に、愛する旦那様の携帯が鳴る。

パパさんからだ。

 

私は長女の靴を蹴ったかもしれないその子の家から帰った後、旦那様と話し込んでた。

起きてた時間帯だからいいけど。

まさか、今日の今日で電話を掛けてくるとは思わなかった。

 

「もしもし、おぉ、どうゆうことや?」と、旦那様。

私は携帯に耳を近づけて話を聞いた。

 

私が帰った後に、子供を起こして、長女の靴を蹴ったのか聞いたらしい。

そしたら、すぐに泣き出したのだと・・・蹴ったのも本当だと・・・

長女に謝りたいと泣きながら訴えたらしいのだ。

パパさんは、子供が泣き出したため怒れなかったと言った。

 

怒れない親は、親じゃない!!誰になんと言われようと、親は怒れて親よ!!

自分の子供を怒れないってなに?悪いことしても怒らないの?恐ろしいわ!!

 

旦那様にパパさんが謝ってた。必死で謝ってた。

「なんで蹴ったとや?」

 

靴があったからただ蹴ったらしい。「それだけや?」

それだけらしい。何も言わなかった、と。

明日、家に子供連れて謝りに行きます、と。

「別に来んでもいいけどよ」と言う旦那様に対して、いや、行きます!!子供に謝らせてください!!って。

 

ただ蹴った。

持ち主の目の前で?理由なく靴を蹴るの?て、事は遊びの範囲内?

大げさにしたのは私だけ???そんなわけないじゃん!!

あの子が泣いたってことは、悪気があってやった証拠じゃないの!?

親にバレたのが、怖かったのもあるんだろうけど、いくら子供でも、自分のやったことに、少なくとも責任がついてくるのは、6年生でも分かるよね?

まだ、分からないのか?

親なのにちゃんとした理由も聞き出せないってどうなのよ?

長女の靴だから蹴ったのか?ほかの子の靴だったら蹴ってないやろ?

  

泣き疲れたのか、ぐっすり眠ってる長女。 

「明日は、嫁と長女を家に置いとくから、来るときは俺に連絡してくれ」

 

責めなかった旦那様。

怒鳴らなかった旦那様。

我慢してるのが分かった。怒鳴らなかったのも、長女の為だろう。

バレーに戻れなくなるようなことはしなかった。

 

「アホか?自分の子を怒れないってどういうことや?」

電話を切って、そう言い放った旦那様。子供たちに甘い親。先が怖いわ。

 

「私、間違ってるんかな?長女に怒り過ぎてる?言い過ぎてる?もっと子供だからって大目に見るとか、我慢するとかするべきなのかな?」

私は、容赦なく怒る。可愛いだけじゃ子育てなんて出来ない。

我慢なんてしないよ!ただでさえ、めちゃくちゃ我慢してるのに!!

 

次女(3歳)だって、言うこと利かないとき、人を傷つけたとき、悪いことをしたとき、必要なら叩くし、怒鳴りつける。

悪いことしたら、親に怒られるから・・・親が怖いから・・・それが歯止めになるとも思わないんだけどさ・・・

もしかしたらなるかもしれないもんね!!

 

子供が3人いても、正しい子育てなんて私は知らない。

専門家でもないし。感情に任せて怒って、傷つけることだってある。

靴を蹴ったぐらいで、家に行かんやろ?・・・って思われるかもしれない。

 

それでも、私は、自分が納得できないことは自分で確認したいのだ。

ただ、本当のことが知りたいだけなのよ。

救いなのは、今まで、長女が人に対してそういうことをしてないであろう、ということ。他の保護者が怒鳴り込んでくるなんてことは、ない。

もしかすると、大人が気付かないところで、長女が誰かを傷つけてるかもしれない。

疑い出したらきりがないけれど、長女を信じてないわけじゃない。

心の中では、無条件で信じてる。

だけど、子供に教えていくためには、全てを信じるよ!!なんて言う訳ない。

うん。私は言わない。

 

「どうせ信じてくれんわ!!」て、私に泣きながら言う時がある。

長女が関わってるグループで仲間外れが起きた時、私は悪くないの一点張り!!

ほかの子が友達をハブくようなことをして、その場にあんたが居たんだったら共犯!!

これが長女には伝わらない。何回言っても、伝わらないし、私悪くないの一点張り!!

自分は仲間外れにしてないから関係ないって思ってるの。

長女の気持ちは分かってる。親だから、言い分も悪くないって思う気持ちも分かる。

その前に、「そういうことするのやめようや」って、注意できる子になってほしい。

 

自分がハブられたら、いじめられたら・・・って、怖いみたいだけど、そう思ったとしても、事実、そうなったりしても、そこは全力で私が守るわ!!

それは、親の役目と思ってる。

てか、私のことだから、そんな学校行かんでいいって言うわ。

命の方が大事だもん。

死なないとも限らんし。

 

親としては、ダメなことはダメだと言える子でいて!!ひとりじゃないんだから!!

そうは言っても、子供だから子供同士、合せてしまうのも分かるのよ。

合せないとどうしようもないときがあるのも分かってる。

これから先だって、そういう問題はいつもついてくるはず。

 ダメなことをダメだと言えない長女を、そこがダメなのよ!!と否定するように怒ってしまう私。

何かの本に、子供を否定するような怒り方はいけないと書いてあった。

 

・・・優しく考えながら説教なんか出来るか!!

怒るときは、思ったことそのまま言う!!で、後で謝るのよ。私。

 

「怒り過ぎって事は無いわ、言い過ぎと思ったら俺が止めるし、怒って当たり前や」

 

愛する旦那様は、長女の本当の父親ではない。

でも、本当の父親のように接してくれる。

  

「親が子供に怒るのは当たり前だ、俺だって長女を怒る」

 

 本当の父親ではない旦那様は、怒ったら怖い。

長女は1発で言うこと利く。最近は、まったく利かない!!

・・・やっぱこの時期の反抗期には敵わない。

 

そして、この後、我慢を超えるほどの出来事が待っていたのです。