元・シングルマザーのてげてげ気分屋ブログ

シングルマザーだったのが、気が付くと社長夫人になっていて、家族や子供たちに振り回される日常をてげてげ~に綴っています☆

選挙に受験にお引っ越しに仕事・・・ここ最近だけで頭がパンクしそう・・・。

関わらないでいいなら関わりたくない。

が、選挙に行くyoshi-愛。

 

いわゆる一部地域に住んでいるyoshi-愛は、選挙に行って何か変わるのか?と、思っていたけれど、ま、変わる変わらない関係なく、よく分からないまま選挙に行くんだよね。

 

今年は知り合いが立候補しなかったから、余計に困った。

・・・ま、議員さんが誰であれ、人間には変わりなく・・・

不倫もするだろうし、隙あらば(?)悪い事もするだろうし?(←悪い事をする心理が、yoshi-愛にはあまり分からない)国の為に頑張ってる人も実際いるんだろうし、

現実、議員さんが何やってるかなんて知らな~い。私たちは自分たちで会社を興して、生活していく為にやっとこさ稼いで、子供手当は貰っておりますが(ありがたいね)、

とりあえず、子供がいる世帯は金やるから・・・子育てには良い国でしょ?って感じか?

 

これで、教育費が無料になったら、マジ助かるんだけど・・・!!

 

長女11歳(6年生)が、先日、ある名門中学校を受験しました。

正直なとこ、家族の誰も受かるとは思えないのが本音。

でも、長女が受験したいって言うから親としてはさせない訳にはいかないよね。

少しでもこれから先の選択肢が広がればいいな・・・くらいの考えしかない私。

 

お姑さんには、

「6年生で受験・・・?う~ん・・・何も今させなくても・・・」

と、言われました。

私がさせてると思っているらしく、受験にはあまり賛成ではない様子だった。

「子供らしく居させてあげて」との事。

・・・受験に必死になってる家庭もあると言うのに・・・うちは全然ないけど。

受験がすべてとは思ってないし、ひとつの経験として、長女の意見&受験を受けてみたいという思いを親なりに叶えただけ・・・。

でも、受けるなら必要最低限はやってほしい。

塾にも行きたいって言うから、びっくりする金額を払い塾に通わせ、これでもし受かったら・・・この中学校は入学金&月々の授業料がマジ高いのよ。

何かの間違いでも、奨学制度が受けられればいいけど!!

そんな頭まではないのよ。

私の従兄はこの中学校(中高一貫)を出て、慶応義塾大学に進学した。

私以外の親戚は頭がいい。私は一人っ子だからあまり比べられる事はなかったけど、

みんないいとこを卒業してる。

中学高校と開成高校だし、東京大学だしで・・・みんな、何なの?

 

うちの長女は試験の前日まで、買った参考書を見もしなかった!!

お金だけが消えていって・・・"(-""-)"

 

自営業は大変なのよ!!

頑張っても仕事取れない日だってあるのに!!いい時ばっかじゃない。

yoshi-愛はこの年になって、お金払って経理の勉強してるのよ・・・"(-""-)"

確定申告の為に。一生の仕事の為に。生きていく為に。

 

簿記やエクセル、情報処理技術者の資格は持ってるけど、私は勉強嫌い。

ずっと秘書科で秘書の勉強しかしてこなかったし、秘書になって、どっかの社長の愛人にでもなって悠悠自適に暮らせればいいって思ってたくらいで・・・(どんな環境で育てられたの?って感じね・・・"(-""-)")

一応、叶ったけれど!!(笑)愛人ではなくちゃんと正妻としてね。

 

そんな中での2度目のお引っ越し。

今まではアパートを借りて会社まで通勤。アパートの近くに私の実家があったから、そっちに住む(父と同居)事に決めた先、やっぱり酒癖の悪い父に耐え兼ね、引っ越して3日で実家を出た。

子供たちが怖がって家に帰りたくないって言いだしたから。

で、会社は二階建ての工場兼住居だからそっちに引っ越した。

会社の家賃を10万払ってるんだから最初からそうすれば良かったんだけど、小学校が変わるのが可哀想かなって・・・でも、変わらなくていいって事を知った!!

長女も理解してくれた上で、引っ越していいよと言ってくれた。

父に、学校があるから長女だけ置いていけ!!俺が育てる!!と怒鳴られたが、長女が家族で居たいって泣くから、通学が送迎になっても全然いいよ!!って。

 

実家を出る決定打になったのが、

酔った父が長女に「今の父親は本当の父親じゃないから一緒に暮らさんでいい!!」と怒鳴った。

酔ってるからとは言え、みんなの前でそう言える事が理解不能。

 

普通のしあわせを壊されるんじゃないかと思った。

子供たちにもよくない影響を与えてしまうんじゃないかって・・・

どうしたらいいか分からないまま、私を育ててくれた父をひとり置き去りにした。

もう関わらなくてもいいとまで思ってる私。

 

もう歳だから心配はあるけど、父はまだひとりで生きれる人だから・・・

ひとりで居たらいいわ。

 

私には私の家族がある。

いろいろ大変だけど、この穏やかでしあわせな場所は壊したくない。

 

長女(11歳)の反抗期に悩まされても、(現在進行中)

次女(3歳)の長~いイヤイヤ期に悩まされても、(これも現在進行中)

長男末っ子(1歳)のとびひに心配させられても、(今は治りかけてる)

愛する旦那様がお肉しか食べなくって身体が心配でも、長女と血が繋がっていなくても、父親には変わりないしね。

 

何があっても大事な私の家族。