元・シングルマザーのてげてげ気分屋ブログ

シングルマザーだったのが、気が付くと社長夫人になっていて、家族や子供たちに振り回される日常をてげてげ~に綴っています☆

元・シングルマザー、ついにこの日が来る。

引っ越し準備のため、

長女を連れて、実家に行った昨日。

 

去年、私の母が亡くなったから、父ひとりじゃ心配だという事で、

同居することに決めた。

うちの父と、私の愛する旦那様とで話が進んでたんだけど(笑)

 

まず、元・私の部屋を、長女の部屋にする為に、片付けをした。

 

出て来たね。

 

育児日誌。1年分。

 

「ママ、これ私の!?」と、長女。

ピンクの表紙の育児日誌。産婦人科で貰ったやつだ。

「そうよ~懐かしいの出て来たね~」

 

「・・・ねぇ、ママ、私の本名ってなに?」

 

「・・・えっ!?本名って何よ!?今の名前が本名よ?」

 

あっ・・・と、思った。

育児日誌に、ばっちりシングルマザーになる前の名前が書いてあったのだ。

しかも写真付き・・・。

「この人が、本当のお父さん?」

 

・・・はぁ・・・どうしよう・・・?

 

父親の事を話すつもりは一生ない、って思ってたのに。(私のバカ!!)

 

長女を出産した日、離婚を決意した。

その日に、元・旦那のお母様に離婚届を持ってきてくださいとお願いした(笑)

すぐすぐ離婚を受け入れてくれるはずもなく、しばらくは別居。

ま、出産後だから、実家に帰ってただけなんだけど。

その時から書いてきたから、元・旦那の苗字で当たり前よね。

 

考え込むように育児日誌を見る長女。

「ママ、離婚したって事?」

普通に聞けるんだ・・・"(-""-)" 

 

「・・・そうよ、間違っても、父親に会いたいって思わんでよ!!」

つい言っちゃうよね。母親だもん・・・"(-""-)"

「分かってるよ!今のパパに失礼でしょ!!」と、長女。

 

・・・私より、大人だった。(笑)

 

それからは、父親について何も聞いてこなかった。

 

ホントは聞きたくて仕方ないんだろうけど、子供心に我慢してるんだろう。

ごめんね、長女。ありがとう。

 

生後3ヶ月で保育園に入れた。

1歳半で包丁を持たせた。

料理を教えて、洗濯機の使い方、干し方、畳み方、私に教えられる事は、

教えてきた。ひとりになっても困らないように。

 

4歳で初めてのお弁当を作ってくれた長女。

「これお仕事に持って行って~」

涙が出るほど嬉しかった。

職場で開けたら、デコボコなおにぎりに、卵焼き、チーズ入りのソーセージ、

ミニトマトが、スッカスカで入ってた(笑)

大爆笑の中、職場の主婦たちが感動で泣いちゃて、仕事どころじゃなかったな(笑)

 

再婚を決意して、仕事は辞めたけれど、愛する旦那様が起業した為、

そっちを手伝うようになって、結局また、長女をひとりにさせる事が増えた。

 

「ねぇ、寂しかった?ママが仕事してた時」

私の言葉に困ったように笑った長女。

「寂しかったけど、じいちゃんとばあちゃんが居たからね、うん、いいよ」

今ごろ言うなよって顔したね。

「今はパパもいて、妹も弟もできたしね」って、自分を納得させるように言った長女。

 

そっか・・・そりゃ寂しかったよね。

 

長女はいつも待っててくれた。仕事から帰ってくる私を。

だから、今は私が待ってる。学校から帰ってくる長女を。

 

仕事がない日は、家に居て、長女の帰りを待ってる。

仕事がある日でも、夕方は1回帰るんだけど、「大丈夫やからいいよ~」って、

ちょっと迷惑そうなんだよねぇ・・・成長したなっ!!チッ(-。-)y-゜゜゜

6年生だから、そんなもんか・・・。

 

時々、これでよかったのかなって思う時がある。

我慢して、本当の父親と居るべきだったのか、シングルマザーで生きていくべきだったのか、再婚しない方がよかったのか、いろいろ考えるんだけど・・・

 

ある程度の事はひとりで出来るようになった長女。

 

私は出来る主婦じゃないから、長女にいつも助けられてる。

洗濯物も入れてくれてるし、ご飯も炊いててくれる。

 

包丁も上手く使えるようになって、唐揚げも作れるようになった。

自分のお弁当は自分で作るしね。

おやつがない日は(ママの買い忘れ)、自分でクッキーを焼くし、

蒸しプリンやその日にある果物でシャーベットも作ってる。

 

土日の早朝、バレーの練習がある日は、お昼のお弁当を自分で作り、

(私が「ママが作るよ」って言うと、「自分で作るからいい!!」って断固拒否)

その上、自分で朝食も作る。

朝食を準備してると、次女(3歳)が起きて長女のもとへ。

「もうすぐ朝ご飯できるよ、食べる?」って次女の分まで用意して・・・

 

次女に「ほら、野菜もちゃんと食べて」って言いながら、

朝食を食べさせてる長女を見ると、これで良かったのかな・・・って思うから、これで良かったかな( *´艸`)

 

後は、もう少しだけ、子供でいて欲しいんだけどなぁ~・・・"(-""-)"

最近は憎ったらくて仕方ないわ!!