元・シングルマザーのてげてげ気分屋ブログ

シングルマザーだったのが、気が付くと社長夫人になっていて、家族や子供たちに振り回される日常をてげてげ~に綴っています☆

我慢をする心の先は・・・?爆発する(大規模爆発)①

今年から、うちの旦那様が団の代表(会長)をする事になった。

去年は副会長をしてたから。

 

入団した時から、旦那様が団を手伝うようになり、男手が増えた。他のパパさん達が来てくれるようになったのだ。それまでは男手が監督だけだった。

そして、それまでパパさん達が参加しなかった理由が、ママさん達と折り合いが悪く、手伝うのさえ嫌だったと聞いた。

 

ボスママと、ボスママと仲良しのママさんが一番の厄介だと・・・

 

会長を引き受ける時 、自営だから厳しい部分もあるが、出来る限り今まで通りするのでよろしくお願いしますと、みんなの前で頭を下げた私。

今年から、会長の役割をみんなで分担するという事に決まった。

 

「yoshi-愛ちゃんのトコは自営だし、ママは子育て(3歳と1歳)があって大変だから、みんなで協力するって決めたから大丈夫よ!協力し合っていかないとね!」

と、ボスママと仲良しのママさんが言ってくれた。

 

それがだ。いつの間にか、今年の会長は何もしない、と言われていた事を知る。と、同時に、「長女がボスママからやられてるよ、可哀想で見てられんって、あれじゃ普通の練習もさせてもらえないよ」と、他の保護者が教えてくれた。

理由は、私がボスママに言い返すからだろう。ボスママに合わせない私が気に入らないのだ。私への連絡もボスママからはしてこない。全て仲良しママさんから連絡がくる。

 ボスママから言われたであろう事も、みんなの意見だからという言い方で・・・

 

長女の事を教えてくれた保護者の方は、この団はおかしい、と気付き始め、どうしても言わずにはいられなかったと・・・パパがいない時間帯が酷いのだと・・・

長女に対するボスママの態度が冷たすぎて見てられないと・・・練習中、長女の打ったボールが、同チームの子に当たりそうになった事を、すごい剣幕で怒るのだと・・・

それを、子供たちもボスママに「長女の打ったボールが体に当たりました~」と言い出して、長女が可哀想だと・・・(もう私は思考停止)

 

仕事に支障は出るが、長女の為に、平日の営業時間を変えた。

平日のバレーの練習時間は17時から19時まで。

私たち夫婦は、整備工場を経営している。営業時間は9時から19時だが、練習のある日だけは、17時半で会社を閉め、保育園が18時までだから、下ふたりを迎えに行き、そのまま旦那様は練習に参加する。その間は長女は何もされないであろうから。

 

長女からも話を聞き出すが、これがまた、こういう事はあまり話さない長女。

「確かに怒られるけど、私が悪いから仕方ない、パパには言わんでよ!!」

時々、泣いて帰ってきてた理由はこれか・・・そっか・・・そこは、長女の力の差もあるからね・・・"(-""-)"

 

でも、他の保護者が言うんだからよっぽどなんだろう。

安心して子供を預ける事が出来ないと感じたから、何度か練習を見に行った。

が、下ふたりがこんなに大変とは思わなかった。広い体育館が嬉しい次女3歳。

ボールが欲しいと私から離れようとする長男末っ子1歳。両手でふたりを押さえつけるが、ずっとは無理や・・・ボールを追いかけようとするわ、コートに入って自分もするのだと駄々をこねるわ・・・挙句の果てには、長女に抱っこしてもらいたいと泣く始末で、他のママ達が代わる代わるチビ達を抱っこしてくれて、気を逸らそうと必死の中、ボスママだけは、体育館の隅で他の保護者とひそひそ私を見ながら話してたわ。

 

それに気付いてる他のママ達は「長女が心配やろ?こうやって私たちもチビちゃん達を見とくから来れる時はおいでよ、赤ちゃんを抱っこできる機会も私たちないし(笑)」

あの時は心強かったわ( *´艸`)ホントに嬉しかった( *´艸`)でも、

小学生の力といえど、あのアタックがチビ達に当たったら大変って事で、愛する旦那様に「練習の邪魔だ!!」と言われ、行けなくなったのです・・・(/_;)

 

それからも、練習を見に来てやって!長女が可哀想だから!と・・・ボスママと仲良しママさんに言われ・・・行ける時には行くよ、と言い続け・・・

 

 土日は毎回試合の為、うちが毎回車を出し、子供たちを試合会場まで連れて行き、会場では、うちの旦那様がコーチ兼審判として1日参加し続け・・・

それでも、うちは何もしない会長と言われていた。

 

ママさんは「配車するの面倒だからせんわ~」と言い続け・・・それでも、配車が足りない時はお願いして・・・「あの子は臭いからうちの車には乗せんで~」と言われ、文句が出ないように配車を組んで・・・

 

ある日は(私用の為、今日の練習に行けません。よろしくお願いします)と、ボスママからグループLINEに届き、誰からも返信コメント無し・・・11人いるのにね。

その日私は、次女がアデノウィルス(プール熱)、長男末っ子がノロウィルスで、高熱が続いてたからどうしようもできず・・・

(お疲れ様です。パパも仕事の為16時半には間に合いません。私も下ふたりが高熱で行けないので、どなたか行ける方いませんか?お忙しいところすみませんが、どなたか返信いただけると助かります)

と、送ったが誰からも返信コメント無し。他のママ達はこの時間仕事だから仕方ない。

 でも、誰か行かないと長女たちが困る。大人が居ないと準備が出来ない決まりになっている。怪我防止の為に。

旦那様に「行かんでいい!!子供たちを看とけ!!」と、言われたけど・・・

長女も学校から帰って来て、「歩いて行くから大丈夫だよ、ふたりを看ててあげて」

 

でも、私が送ったLINEの返事も無く、もう16時・・・既読9・・・"(-""-)"

 

体育館に行くと子供たちが「あ~抱っこさせて~」と寄ってきたが、

「試合前に移ったら大変だから今日は我慢して~チビ達に触ったらダメよ~」

「えぇ~私、大丈夫やし~」と、触りまくる子供たち(笑)

長女は「ママ、大丈夫?」って。うん。大丈夫!!気持ちだけで十分よ。

 「とりあえず、出来る準備をしなさーい」「はーい!!」

 

すると、何故かボスママと仲良しママさんが来た。

 「yoshi-愛ちゃん、どしたと!?来んでよかったのに!子供悪いっちゃろ?可哀想だから帰んない!私がするからいいよ~」

 

・・・私、軽く殺意が芽生えたね。

 

「17時にはボスママも来るから大丈夫よ」

あんたらは連絡し合ってた訳ね。

「誰も来れないと思ったから来たんだけど?LINE送ったよね?来れるならそう教えてくれる?あんまりじゃない?」

「ごめ~ん、LINE見てなくて・・・」と、子供たちの所へ逃げてった。

見てないわけないじゃん。子供が悪いの知ってて。ムカつくわ!!マジ、ムカつく!!なにがムカつくって、目を見て話さないのよ!!このママさんいつもそう!!靴の時も、今も、目を逸らして話す!!

(言われた通り行かんきゃよかった!!)

 

「だから行くなっつたろ!?」愛する旦那様から怒られた・・・"(-""-)"

「いいわ、今から仕事切り上げて俺が行くわ。長女も何されてるか分からんし」

旦那様が早めに行ってくれた。

 

 そこでついに、旦那様がキレた。(らしい)私はその場に居なかったけど。

またボスママ達がコソコソとおしゃべりしてたらしい。子供たちを見ないで。

 

「あんた達、汚ねぇわ。何が協力や?うちには協力せんでいいが、やろ?」

ちょっと脅かすつもりが、図星だったみたいだと。

「〇〇さん(ボスママ)うちには協力するな、大事な連絡はするな、どういうことや?他の団の監督からうちに話が来るんだよ、会社にも非通知で団の事を言う電話をかけてきたやつがいるし!!こんな団に子供を置いとけんかいよ、うちはいつでも辞めるわ」

みんなびっくりしてたって(笑)

ボスママはどうしたらいいのか分からない様子だったという・・・"(-""-)"

「〇〇さん(ボスママ)別のグループLINEで悪口言い合ってるのも聞いたよ」

 

即、別のママさんからフォロー「悪口は言ってないよねぇ」と、口を挟んだらしいが、「あんたもグループに入ってるやろ?言ってなくても知ってるよな?」と言う旦那様に、「・・・そうじゃなくてさぁ・・・」と返したもんだから、言い方に余計腹立ってキレたって(笑)

「あんた達、最低やわ、人として」と言い、旦那様はそのまま子供たちを指導。

終わった後、他のパパさん達がよく言ったな!!って感じだったらしい(笑)

 

それを聞いて、私は長女に辞める事を提案してみた。

長女も、もういいかな・・・と。 

 

そして、私の知らない所で、他の保護者がスポーツ協会みたいな所に、この団を活動停止にするよう報告する、と話が進んでいた・・・。