元・シングルマザーのてげてげ気分屋ブログ

シングルマザーだったのが、気が付くと社長夫人になっていて、家族や子供たちに振り回される日常をてげてげ~に綴っています☆

びっくり!!

えっと・・・?

 

11歳・・・6年生の長女が、「受験したい!!」と、言い出した。

 

・・・ちょっと、待て?

今、6月の終わりですけど・・・?

どこを受けたいの?

ランドセルからガサゴソとプリントを出してきて「ここ!!受けたい!!」

 

・・・私(ママ)絶句・・・

ここ、いわゆる・・・難関中学校ですけど・・・?

待て。待て。待て!!

 

ママ「あんた、今ごろ何言ってんの!?ここ超!!難しいんだよ!!」

長女「うん。知ってるよ。先生が受けてみたらって」

ママ「・・・う、うん?先生が・・・?」

長女「体験入学、ここ書いてよ。先生が予約のFAXしてくれるって」

ママ「・・・うん、予約ね・・・?」

 

・・・え?・・・えぇ!?マジかっ!!

あまり日がなかったから、慌てて書いて私がFAX送った。

長女の担任の先生には日頃からお世話になってる私たち。

超がつくほどカッコいい女教師!!PTAバレーでも、うちの旦那様がお世話になったし、長女のバレーの試合にも、学校は休みなのに応援に来てくれる。

「今日のバレーの試合会場どこ?」って、わざわざ私に電話くれてまで、来てくれる先生(笑)

そんな先生の勧めなら、受験も経験していいのかなぁ・・・と考えてたら、

 

長女「ママ、塾に通いたい。いい?」

ママ「・・・塾!?」

・・・まぁ、そうなるわな。

・・・マジ、待って。待って!待って!!

塾って・・・申し込んでから、初めだけでも10万はかかったはず・・・!?

・・・いやっ!!その前に!!

ママ「あんた、受かる頭があるの!?」(言っていいのか?)

長女「だから勉強するよ。塾に行って」(すんごい笑顔)

ママ「・・・う、うん、えっ?間に合うの?」

プリントを見ながら話してたら・・・1回目の試験って10月じゃん!!

しかも、親にとっては一番大事な「奨学制度の試験」だよ!!

しかも、塾イコール10万が頭から離れない私・・・

待て。待て。待て。・・・待って!!

しかも、ここの中学校は授業料が高い!!

・・・マジ?・・・ママ、頭痛くなってきたね。

 

愛しい旦那様に速攻連絡・・・

「ここを受験したいらしいんだけど・・・?体験入学は先に予約したんだけど・・・?」

考えがまとまってないから、全部疑問形(笑)

「いんじゃね?行かせてみろよ」

「・・・う、うん。ありがとう」

・・・ありがとう?

ママの頭の中は、お金の事とか、受かるかどうかとか、バレー続けながら受験勉強できるのかとか、いろいろな考えが廻って、廻って・・・

まだ考えてる途中!!

長女「あとねぇ~、ここも受けてみたい」

・・・!?!?

・・・まだあるのっ!?!?声に出たね。

ママ「まだあるの!?何!?あんた、何!?怖いんだけどっ!!」

・・・ここパパが卒業した高校の中等部じゃん。

長女「試験の日が、バレーの試合の日なんだけど・・・できればテスト受けたい」

ママ「・・・(絶句)・・・」

 

ホントに!?マジで言ってるの!?

パパの母校はチャレンジテストだから、まあいいとして・・・

バレー(少年団)も相談すればなんとかなるだろうけど・・・

その前に!!

娘が受験を考えてるなんて思ってもみなかった。

女の子だから、そこそこでいいって親なりの考えだったし。

・・・だけど、ここは親として娘がしたいって言うならさせてあげたいし、

いい中学校に行ければ、いい選択肢が広がるかもしれない。

 

11歳。これ!!という夢が今はないから、「受験」という、ひとつの夢が出来て、いい事だとは思うけど!!

・・・いくらかかるの???????(親の現実的問題)

恐ろしいわ・・・11歳、恐ろしい。

 

FAXをしてから3日後、その難関中学校よりハガキが届き、

とりあえず、体験入学に家族で行くことになりました(笑)

旦那様が「俺も行く」と言うので、下の子たちも連れて行く羽目に・・・

ある意味で恐ろしい3歳児(次女)と1歳児(長男)だけど・・・

もぅ、開き直って、とりあえず、こんな機会がないと、この中学校には入れないもんね!!いい経験よ!!

親も体験入学よ!!

 

・・・それよりも、これからよ!!

ママ、どうしよう。夏休みが来るから、出費がかさむ~。

・・・塾・・・恐ろしいけど、とりあえず、連絡してみよう。

・・・パパ、頑張って!!