元・シングルマザーのてげてげ気分屋ブログ

シングルマザーだったのが、気が付くと社長夫人になっていて、家族や子供たちに振り回される日常をてげてげ~に綴っています☆

我慢をする心の先は・・・?爆発する。(中爆発)

扁桃腺のせいで、のどが痛いyoshi-愛です"(-""-)"

 

 

★問題を解決出来ない。(悪意有り?)

 

ある日、団のグループLINEに一通のLINEが届く。

(明日、子供たちが遊ぶ約束をしてますが、雨なので次回にしませんか?)

 

長女に団の子たちと遊ぶ約束してる?と聞くと、うちは断ったよ、との事。

 

しばらくして、他の保護者からLINEが届く。

(みんなが遊ぶ約束をしている時、うちの子が仲間に入れて、とみんなの所へ行ったそうですが、6年生の〇〇に「〇〇はあっちに行ってて!!」と言われたそうです。

うちの子はまだ2年生です。本人はそれほど気にしていませんが、そのことに周りのみんな誰も注意をしてくれず、仲間に入れてくれなかった事、悲しく思いました。)

と・・・"(-""-)"

 

長女の名前ではなかったけれど、もしや・・・?と思い、頭っから長女に怒鳴った私。

「あんたちょっとこっち来て!!〇〇ちゃんのこと、説明してよ!!」

 

部屋から出てくると、私の顔を見て泣き出した。でも、必死に堪え様としてる。

泣くってことは、少なくとも事情を知ってるのだ。

必死に泣くのを堪えながら、「・・・注意せんといかんって分かってたけど、言えんかった」と、注意しなきゃという気持ちを一瞬でも持ったのは嘘じゃないな。

「で?」と私。(怒り口調で)

 

「私と〇〇で遊ぶのどうする?って話してたら、〇〇ちゃんが来て・・・〇〇が(〇〇ちゃんはあっちに行ってて)って言って・・・そんなこと言ったらいかんよって言おうと思ったけど・・・怖くてっていうか・・・なんか言えんかった」と長女。

 

「あんたその場にいたんだね?」泣きながらうなずく。

「なんであんたが泣くの?注意もしない、年下なのに守ってもやれん、泣くのは〇〇ちゃんやろ?なんで注意してやらんと!?自分が遊ぶの断ったってなんの解決にもならんわ!!」

 

泣きしゃっくりまで出だした長女。

「・・・ごめん・・・なさい」

「〇〇ちゃんに会ったときに謝んなさい。仲間外れみたいなことするな!!」

「・・・は・・・い」と、しばらく泣いてた。

 

(今回の事、嫌な思いをさせてすみませんでした。うちの子が近くにいたそうですが、注意が出来ず、〇〇ちゃんへのフォローもしなかったようです。親として、これからきちんと子供に言って利かせます。教えます。今はこれしか言えません。すみません。)

と、LINEした。私、なんて言えばいいか分からない。

 

あっちに行っててと言った子のパパから、謝罪のLINE。

私とそのパパ以外からの返信コメントはなかった。11人もグループにいるのにね。

まぁ、みんなどう言えばいいか分からないよね・・・"(-""-)"

 

それからすぐ(辞めさせます!!お世話になりました!!)と(〇〇ちゃんのパパ)がLINEを送ってきた。で、退会・・・"(-""-)" 待って~~~・・・

 

その後すぐ、「私、引き止めんからね!!引き止めんよ!!」と、怒りモードでボスママがうちに電話を掛けてきた。

(相手の)話だけでも聞こうと言いたいのに言う前に、怒りモードで「ここは、こういうの1回や2回じゃないから、何回もあるから、もう引き止めんよ!!」って、言うだけ言って切れた。「うん」しか言えてない。ヤバい・・・( ノД`)シクシク…

なに?この人?全てのやり取りを私の横で見ていた旦那様も呆れてる。

この日は、これ以上何も出来なかった。だって、夜中0時過ぎてる・・・

 

次の日、〇〇ちゃんのママから私へ連絡がきた。ママは私と同級生。

「LINEありがとうね。あれ嬉しかったよ。長女を怒ったっちゃない?」

「そりゃ怒るよ、言った方も悪いけど、注意しないのも悪い」

「・・・そうね、じゃあ、やっぱり本当の事だったんだね」

ママも娘から聞いただけで、勘違いとか嘘だったらどうしようって思いながらLINEをしたらしい。

 

しかも、そのことをボスママに相談して、みんなに言ったら?ってなったらしい。

LINEの言葉もボスママと考えたのだと・・・??????????

引き止めんよ!!と、うちに電話を掛けてきといて?????

いや・・・相談に乗ってたってこと・・・?????

えっ?相談に乗っときながら、あの態度???もう、理解不能!!

 

「吹っ切れたから、辞めるわ。〇〇(ボスママ)の嘘や悪口を聞くのも疲れたしね、私には何でも話してくれる友達だと思ってたけど、やっぱりそうじゃなかった、ボスママは悪口や陰口が酷いから気を付けた方がいいよ、今回LINEしたのも、ボスママのそういう所を確かめたいって思って・・・娘とほかのみんなには悪いことしたけど・・・長女にも気にしない様言ってね」

 

辞める手続きをお願いされ、一旦、引き受け、電話を切った。

 

辞めさせるために、ハメた???嫌でもそう疑ってしまう私が出てきた。

こういうやり方、嫌い。許せない。人として最低。マジ、酷い。

都合いいことに、私、明日ボスママに会わなきゃいけない。学校のゴミ拾いでね。

 

ボスママから話しかけてきた。「ママ、昨日はごめんね~、でも、あそこはさぁ~」

顔を見ただけで腹が立った私。でも少し我慢してボスママの話を聞いた。

「これで5~6回目やとよ~いつも子供同士のことで親が出てきてさ~」

 

我慢出来んわ!!でも、我慢!!yoshi-愛、頑張れ、無理!!

「子供同士のことって、子供同士のことだから親が出るんじゃないんですか?子供同士で解決できないから、親が解決する手助けをしたんじゃないんですか?」

はっ?って顔で私を見るボススマ。怖い!!自分がどういう表情してるのかも分からん

!!

「子供同士で問題が起きた時、問題によっては親が出で当たり前ですよ、子供がやったこと、子供がされたこと、子供が責任取れないなら親が取るのが当たり前です・・・」

マジ、はっ?って顔して睨み気味なボスママ。マジ、怖い!!怖い!!

マジ、引き返したいっ!!"(-""-)"(笑)

 

「子供のことに親が出てたら、子供は何も出来なくなるよ」と、ボスママ。

 

そんな事、はじめっから分かってるわ!!今さら何を言ってんだ!?

そうじゃないやろ!?時間割を手伝う親の話じゃあるまいし!!(意味不明?)

あんた話がズレてる!!余計に腹立ったyoshi-愛。

 

「今回のことで子供が傷ついたのは事実です。その時に、子供内で誰かが注意できてれば親も出て来なかったと思います!!」キレ気味、yoshi-愛!!

「あの時、〇〇さん(ボスママ)は、その場にいたんですよね?大人が2~3人もいて誰も気付かなかったんですか?」

ボスママは腕を組んで、斜めから私を睨む・・・怖いけど負けてられんね!!

 

(どうせ保護者同士、話に夢中で、子供たちを見てなかったんだろうね!)心の声。

 

「誰も注意しなかったから、それを注意する意味で親が出来きた、子供がしてはいけない事をやって、誰かを傷つけたなら、親や周りの大人が注意するのは当然の事です!!子供が注意できないなら、親が注意してもおかしくないですよね!?」

でも、やっぱり表情が怖い!!マジ、こえぇ~~~から!!でも、あと、少し!!

 

「今回みたいなことが5~6回あって、その度に〇〇さん(ボスママ)が相談に乗ってたんなら、〇〇ちゃんママの気持ち分かるんじゃないんですかっ!?」

まだ言う!?いや・・・もう無理!!マジ、怖いわ!!ボスママ怖い!!睨み過ぎ!!

もう、引き返すっ!!"(-""-)"

 

だって、ボスママの表情が変わったんだもん!!なんでそんなことまで知ってんの!?って感じで、もっと険しくなって睨むから、睨み返したわ!!

 

「・・・そうやね、それもそうやね」と俯き加減で言うボスママ。

「また話してみるよ」と、ボスママ。私と話すの嫌って雰囲気をもろに出して、たばこを吸いに行ったわ。私はその間に帰ったけどね!!

 

なんかスッキリせんわ~と思いつつも、当事者じゃないから私が文句言うのも違うよなぁ・・・とこれでも我慢したほうよ。

 

後で知ったけど、ボスママが相談に乗ってたこと、ボスママ自身が隠したかったらしい。他の人には、〇〇ちゃんのママが勝手にLINEを送って、こういう問題を起こすのが5~6回目だから、ボスママが引き止めなかったという事になってた。

 

結局、みんなに知れ渡ったんだけどね。〇〇ちゃんママが説明したから。

だけど、みんなはボスママに合わせる。怒らせると子供に影響が出るから。

理由なくみんなの前で怒られ続け、子供が辞めたくなるまで追い詰められるのだ。

 

その日から、体調を崩した(?)と言う理由で、団に来なくなった。

体調悪い説とボスママの旦那様がバレーに行かせないようにしてる説(監督とボスママが仲良すぎてある事が旦那様にバレて怒ってる説)があって、よく分からないんだけど、他の保護者のママが、こういう事情だから、しばらく迷惑かけるけどごめんね~っと言って来た。

 

・・・それは構わないけど、普通、本人が連絡するのが筋じゃないの?  

違うの?ほかのママさんが謝るのが普通?

いやいや、本人がきちんと事情を説明してお願いするのが筋やろ?ホント理解不能。

 

何もかもが理解しがたく、疲れ果てたyoshi-愛です"(-""-)"