元・シングルマザーのてげてげ気分屋ブログ

シングルマザーだったのが、気が付くと社長夫人になっていて、家族や子供たちに振り回される日常をてげてげ~に綴っています☆

我慢をする心の先は・・・?(1話)

風邪のせいか、ご飯が美味しくないyoshi-愛です・・・"(-""-)"

いちばんキツいわ。ご飯が美味しくないって。

長女のやる気のなさとも戦いながら・・・(怒)大量に出る鼻水とも戦い中。

 

体調が悪いと些細なことでも大きく考えてしまう私。

ただでさえ、身体がきつくて(熱が38℃)しんどいのに・・・

 

長女の同級生で一緒にバレーをしてる子のママさんが、「バレーの試合を見に来てください!!」って、私にLINEを送ってきた。

「長女も喜ぶだろうし、褒められるところがたくさんあるから!!」

 

・・・・・。

 

ちょっと前の出来事。

バレーの練習から泣きながら帰ってきた長女。

・・・またか!?と思いつつ、夕食の準備中だった私は、理由を聞こうとはしなかった。きっとチームの子に「へたくそ」とかって言われただけやろ?って思ってたから。

 

別に、長女がへたくそと言われようが、私には何も言う言葉がない。みんなは努力してるからバレーが上手い。

うちの子はというと、たいした努力もせず、自分から練習しようという気持ちもなければ、どうせ私なんて下手やし・・・頑張っても上手くなれんし・・・って、まぁ弱い!!ホントに気持ちが弱い!!

そんなんじゃ、上手い子からへたくそと言われて当然!!

と、長女を説教したことがある。

へたくそと言われて悔しいなら、バレーで返せってね。

 

でも、この日はちょっと違った。

私の愛する旦那様が怒ってる。すごい怒ってる。

「俺、怒鳴りに行くかもしれん」

 

理由を聞いたら、うちの長女が練習中にトイレに行ったらしい。

そしたら、その子もトイレにきて、長女が脱いだ靴を、長女の目の前で、その子が蹴ったらしいのだ。

「あんたの靴を蹴ったってこと?また邪魔になる場所に脱ぎ散らかしてたんじゃないの?」

「横に置いといたよ!!前だって、トイレに行ってる時に、靴が無くなってて、トイレの流しの中に置いてあったし!!誰かは知らんけど・・・」と、泣きながら言う長女。

 

トイレの流しはちょっと酷くないか?

誰かは知らんってことは証拠もない。

私だって見てないんだから、長女の言う事にも半信半疑。

どっちの子供も、親として疑いたくはないじゃない。

嫌がらせにしても。えっ?嫌がらせ?

同じチームの中に、そんなことをする子がいるとは思えない。

長女だって嘘をついてるとは思えない。

 

「足があたっただけじゃないの?」

「蹴られたんだって!!靴を!!」

何かを確認したくて、長女に何度も聞く。

どういう状況だったのか、その子がどんな感じで靴を蹴ったのか、その時になんか話したのか、冗談っぽくやったんじゃないのか、ホントか嘘かまで・・・

いろいろ聞いてたら、ムカついてきた。

 

相手の子にも、長女にも。

はらわたが煮えくり返る思いの中、私は我慢して長女の話を聞いた。

ただでさえ、その子の親には困ってたから。

 

愛する旦那様はずっと「やっぱ俺、相手の家に行ってくる!!」と怒りっぱなしで、

なんとか私が止めてた。

旦那様は、泣きながらトイレから出てきた長女を見たから、その場で、何があったのか問い詰めたらしい。そこには、靴を蹴ったらしいその子もいて、どっちも何も言わなかったって。

 

「もう、バレー辞めたい!!こんなの嫌や!!いつもへたくそとか言われるし、無視されたりするし!!」その他いろいろ・・・

次から次に出てくるわ・・・。

 

カチン!!

「ママが行く!!」

と、私が言っちゃった。で、行っちゃった。相手の家へ・・・"(-""-)"

でも、その前に、長女を説教した。

 

「あんたがバレーに対して努力をしなかったからよ!!」

長女を怒鳴った。

「頑張った結果が、いちばん上手いあの子!!頑張らなかった結果があんたよ!!」

 

「努力してる子は、努力をしてない子に腹が立つのは当たり前なのよ!!へたくそって言われても当然よ!!それが靴になってあんたに返って来たのよ!!そんな中途半端な気持ちでバレーをやってんなら、何を言われても、何をされても文句を言うな!!」

 

長女、号泣。

部屋に閉じこもって、すごい泣いてた。

 

「どうすっとや!?俺、マジ行くよ、こんなん黙ってられんやろ!!」

 

分かってるよ!!長女を怒鳴った後で、言葉が出ない。

 

「俺が行ったら、もうバレーには戻れんやろうけど、いいやろうが!?」

と、長女に言うけど、泣きっぱなしで声が出ない感じだった。

 

「それなら私が行く。バレーを辞めたいなら、そのつもりで行ってもいい。

でも、親として、まず、その子が靴を蹴った理由が知りたい。

やったかやってないか、やったのなら、どういうつもりでそういうことをしたのか、理由はなんでもいいけど、長女が嫌いだからやりました、とかって言われてもいいし。

やってないって言うんだったらそれを信じるし、もしかしたら、うちの長女だって何やってるかわかんないよ?その子をいじめてるのを隠してるかもしれないし、やり返されただけかもしんないし」

 

部屋から出てきた長女。

「私は何もやってない!!」

・・・うん。そっか。じゃあ、そこは信じるよ。

 

ずっと、長女の弱いところを責めてきた私。

もっと自信もってよ!!大丈夫だから!!何度も言ってきた。

でも、反抗期真っ只中!!

怒られたことが先に立って、何を言っても効かないし、聞かない。

 

「ママは話しをつけに行ってもいいの?あんたも行く?ママを止める役として?」

 

「私、行かない!!行きたくない!!」

 

そうだよね。

 

・・・21時半。(迷惑な時間帯ね!!)

複雑な感情を引きずって、いざ!!

 

「行ってくるね」

 

「辞める覚悟で行っていいからな!!」

 

腹立たしさと、悲しさと、情けなさと・・・いろんな感情をとりあえず抑え込み、

我慢すればまだ引き返せるよな・・・とも考えつつ、相手の家に行ったのです。

 

家の駐車場で、行くべきなのか・・・悩んで、悩んで、悩んで・・・

 

ここの母親は、陰口と悪口が酷いので有名。

「あの子、臭いから車に乗せるの嫌なんだ、私の配車に乗せないでね」と、私に言ってきたことがある。

その時は、うちの長女だって試合後は汗臭いから、自分の車に乗るように配車を組んで、我が子たちが自分たちの車に乗れるように気を遣ってた。

配車が出来ないところの子供は、なるべくうちに乗せるようにして・・・

子供の汗の匂いなんて、頑張った証拠じゃん。

車にだって、車用ファブリーズをつければ、汗の匂いなんて気にならないよ!!

ファブリーズが切れかかってると、すごくやばい匂いだけど・・・"(-""-)"

 

このことは、愛する旦那様にも言ってなかったんだけど、後日、その母親から届いた私宛のメールとLINEを見て、知ることになり、ブチ切れました・・・"(-""-)"

普通はキレるね。私は我慢してたけど、なんで我慢したんだろう?

そう言われた本人はたまらんわ、傷つくわ・・・って思ったからってのもあるけど・・・子供を守りたいって思いがあったのか???自分でもわかんないけど、我慢して、うまく配車組んで、文句を言わせないようにしてきたね。

だけど、なんか、もう疲れたわ。

 

 

・・・モヤモヤするくらいなら、やっぱり話をつけに行くか!!と、気合を入れ直し、相手の親は傷つくだろうな・・・と思いながらも、やっぱり行くの止めようかな・・・と思いながらも、とりあえず、車を走らせたのでした。

 

続きは次で・・・(-_-;)