元・シングルマザーのてげてげ気分屋ブログ

シングルマザーだったのが、気が付くと社長夫人になっていて、家族や子供たちに振り回される日常をてげてげ~に綴っています☆

刀!!(木の摸造刀ですが?)

どーも☆彡

yoshi-愛です☆

 

夏休みもあと少し!!

マジ、しんどい・・・"(-""-)"

夏休みメンバーには、付き合ってられんわ。

 

うちの長女、6年生。

こないだの登校日に宿題の提出は、だいたい終わっているはずなのに、うちの子だけは、未だに「作品、何作ろう・・・」なんてぼやくから、「はい???」って感じよ。

 

夏休み初めに科学技術館へ行って、作品を作ったのに・・・???

「あぁ~、あれ壊れた・・・」

なんだとっ!?早く言えっつーの!!

なのに、ダラダラとyoutubeを見てる。

 

・・・・・・・・。

「刀が作ってみたい!!」と、急に言い出した。

なんだとっ!?刀ってなにっ!?あの、かたな!?お侍さんの刀!?

 

・・・・・・・・。

うちの子は、バカじゃないやろか!?って思うことが多々ある・・・"(-""-)"

 

刀を作りたいって、あんた職人さんじゃないと作れないよっ!!

 

「・・・違うよ、ママ。木で作れるんだよ!ほら!」

夏休みの工作、刀編。(youtubeね)

 

・・・ほほ~ぅ。木で作れるのね。刀っていうから普通の刀を思い出しちゃったよ。

あれは素人じゃ作れ(造れ?)ないのは当然。

 

昨日から、我が家では刀作りがはじまりました。

職場で、愛する旦那様と娘が、あーだこーだ言いながら作ってるよ。

木材は100均で買って、200円で工作が作れることにびっくり!!

そのほかの、工具や塗料なんかは会社にあるからいいとして・・・

 

・・・ん???

でも、なんで刀?

いいじゃん!!カッコいいじゃん!!と、長女。

・・・大した考えはないのね・・・"(-""-)"さすが、我が娘。

 

女の子なんだから、もっとないの!?去年(5年生)は写真たてを木材で作った。

松ぼっくりとかを飾りにして、可愛く出来たのに・・・

その前は(4年生夏休み作品)、木材で本棚を作ったでしょ。

その前は(3年生夏休み作品)、ペットボトルでビーズを作って、アクセサリーにしたでしょ。あれも、きれいにできて、可愛かった♡

2年生の作品は、万華鏡を作ったね(*‘ω‘ *)あれも可愛かった♡

それがいきなり刀って・・・???

6年生になった途端、急に男の子っぽくなった長女。

なんかあったの!?・・・何があったんやろか???

 

木材をのこぎりで切り始めて1分後。

「あ~、手が痛い!!無理や!!切れん!!」

・・・はやっ!!弱音を吐くのがホントに早い長女!!

「じいちゃんに電ノコ借りてくる!!」

・・・いやいや、あんた、それどうなの?頑張ってのこぎりで作ろうよ!!

頑張って、苦労して作るから作品になるんじゃん!!

今の子ってホントに便利なものだらけでうらやましいわ・・・。

ま、電ノコは危ないっていう理由で借りれなかったけど(笑)

「電ノコは危ないからダメだって~じいちゃんケチ~」

・・・ケチじゃなくて、子供らしく作品を作ろうよ!!おバカ!!

 

・・・ほら、のこぎりでも手を怪我するじゃん!!もぉ。

手を切った~!!(約2ミリの浅い傷)って大騒ぎしてたけど、今、黙々と作業中。

 

本当に刀になってきた!!すごいわ!!

 

「これって学校に持って行くとき、銃刀法違反になるの?木だからならないか(笑)」

 

私の言葉に、旦那様と長女が、はっ!!とした顔して、

「気を付けて学校に持って行けよ」って旦那様。

 「えっ?私どうなると!?」と、長女。

「大丈夫、職務質問されたら夏休みの宿題ですって言え」

「分かった!!」

 

・・・大丈夫なのか? ??

 

黙々と作業は続く。

・・・てか、長女の宿題じゃん!?

パパが頑張ってどうするとねっ!?